初詣 牛嶋神社から墨田七福神~亀戸天神 神社仏閣巡り

新年も6日も過ぎた朝、日常の落ち着いた感じに戻ってまいりました牛嶋神社。神社仏閣巡り(歴史)がマイブームなご主人さまに無理やり写真を撮らされるウサとアロハ。

IMG_4378
天気のいい朝は、だいたい来ています。
IMG_4361
撫で牛 撫でると悪いところを身代わりになってくれると云われています。いろいろなところを撫でてしまいます。
IMG_4268
心が穏やかになれる時間、空間。
IMG_4281
三囲神社 三井家《三越》の守護神社になっている。隅田七福神の〔大国神〕〔恵比寿神〕もある。
IMG_4270
珍しい三柱鳥居
IMG_4423
隅田七福神の大国神と恵比寿神
IMG_4424
狐像(犬かと思いました)の表情はとても優しそうで、江戸時代この辺りでは穏やかな表情を「三囲のコンコンさんみてえだ」と職人言葉で云ったそうです。
IMG_4426
笑っているみたいです。
IMG_4294
隅田川七福神の福禄寿 向島百花園にある。この時期だけのご開帳。
IMG_4293
向島百花園の七草がゆ
IMG_4297
七草がゆの種類
IMG_4298
隅田川七福神 弁財天 長命寺 桜の季節には桜餅も有名。
IMG_4299
お隣 弘福寺 隅田七福神の布袋尊の他に風邪よけの咳の爺婆尊もある。
IMG_4323
縁あって初隅田川神社 白髭橋の近く。
IMG_4395
亀戸天神 学業の神様で有名。姪っ子の合格祈願に来ました。
IMG_4396
スカイツリーがそびえ立っている風景。

イザナミノミコト・イザナミノミコト古事記からの神様とインドから唐から渡ってきた神様を両方拝む日本の風習。奈良時代から天皇が認め、様々なコトがあって民間にも広まったと知ってから、神社仏閣巡りがさらに楽しくなってしまいました。隅田は歩いてるといろいろな歴史に出会えます。さて次はどこの如来像、菩薩像、明王様、天様を拝みに行こう、勉強の日々は続く・・・。